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【UO考察】魔法ダメージが増えると起こる『いいこと』

こんちゃ。

 

ヒビキです(‘ω’)

 

 

 

魔法ダメージって大切ですね。

 

だって、増えると魔法で与えられるダメージが増えます。

 

え、それって何の役に立つの?

 

そんな疑問を考えていきます。

 

ちなみに本稿はモンスター相手の記事になります。

 

対人にはほぼ触れません。




ちなみに魔法で与えるダメージに影響するのはだいたい、次の通りです。


・スキル(EIとか)


・特攻本


・魔ダメ

 

・抵抗(順番おかしいけど)


 

 

じゃあ、まとめから。

 

Q.アイテムプロパの魔ダメが増えるとどんな効果があるでしょう?

 

A.攻撃魔法を使った時に与えられるダメージが増えます。

 

Q.魔ダメの上限はありますか?

 

A.モンスター相手に使用する際はありません。PC相手だとあります。

 

(参考)

PC相手の魔ダメ上限

 

・通常キャラクター:20

 

・特化型キャラクター:25

 

 

 

Q.その他にどんな効果がありますか?

 

A.公式には以上。でも、いろいろと考えられます。

 

 

 

じゃあ、そのいろいろを考えていきましょう。

 

 

 

ダメージが増えるメリット

 

・一撃、ないしは1コンボでモンスターを倒せる

 

・ボス戦など根本的な火力不足で倒せないことが解消される

 

・モンスターの討伐時間が短縮される

 

・ダメージ表示の数字が大きくなって、なんだか気持ちいい

 

 

 

個人的に考えているメリットは、この4つです。

 

なんだか気持ちいいもメリットですよ!(たぶん)

 

 

 

まず、ボス戦のことは置いておきましょう。

 

次に時間短縮のことも置いておきましょう。

 

着目するのは、雑魚戦。

 

一撃、ないしは1コンボでモンスターを倒せるところに着目です。

 

これはどういうことなんでしょう?

 

1コンボで倒せないと何か不都合があるの?

 

実は、メイジにとって1コンボで倒せる倒せないは、死活問題です。

 

何が問題なのか?

 

 

 

1コンボで倒せない時に発生する問題

 

・反撃を受ける

 

・詠唱妨害を受ける

 

・結果として、何もできなくなる

 

 

 

逆に1コンボで倒せるときのメリットは何でしょうか?

 

・反撃を受けない

 

・詠唱妨害を受けない

 

・結果として、標的を変えつつ一方的に攻撃できる

 

 

 

この問題の解決と、メリットの享受のために何が必要になるかというと、

 

1コンボで倒せる火力』なんです。

 

 

 

じゃあ、1コンボで倒せない雑魚モンスターの対処はどうするの?

 

っていう話にもなりますね。

 

そこはおいおい。

 

大切なことなので、もっかい書いておきます。

 

 

ダメージが増えるメリット

 

◎一撃、ないしは1コンボでモンスターを倒せる

 

○ボス戦など根本的な火力不足で倒せないことが解消される

 

○モンスターの討伐時間が短縮される

 

○ダメージ表示の数字が大きくなって、なんだか気持ちいい

 

 

 

一撃、ないし1コンボでモンスターを倒せるメリット

 

・反撃を受けない

 

・詠唱妨害を受けない

 

・結果として、標的を変えつつ一方的に攻撃できる

 

 

 

なんだかあたり前の話になりましたね。

 

あたり前~ あたり前~ あたり前体操~♪

 

 

 

コンボの組み方(考え方)とか、1コンボでモンスターを倒せない時の対処とかはまた今度。

 

 

 

それでは(‘ω’)

 

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非公開コメント

魔ダメアップについて

お久しぶりです。Steezです。

魔ダメアップのいいとこですが、低サークルの魔法でもモンスターを倒せるケースがおおくなり、マナの節約にもなるんじゃないかと思います。

個人的に感じていることを書かせていただきました。







コメント返し

>Steezさん

いらっしゃいませー。
我ながら常に遅いコメント返しです…!

なるほど、たしかに火力が増えるとそれだけ低サークルの魔法の威力も上がって、少ないマナ消費でモンスを倒せますね。
マナ管理が楽になる非常に大きなメリットだと思います。

よくやるわりにすっかり忘れてました(;´Д`)

大変参考になりました。
ありがとうございます!

No title

こんにちはー<(_ _)>

魔ダメ素敵と聞いて~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
大きい数字ステキですよね~

私はあと一つのメリットとして
・防具が痛まない
をあげたいです

戦士さん達の修理スピードってすごいらしいですよね。
私 滅多に修理しないので時々人に言われて焦ります…

メイジの人が増えるとうれしいなー♪
(仁義なきデスレイ勝負になりますが…(*'ω'*))

蟻戦士

こんにちは、はじめまして。
ウチは蟻関連のクエストをよくやりますが、魔ダメがあると蟻戦士をEB一撃で倒せて、女王蟻は1コンボで倒せるようになります。このように倒すとそれぞれの蟻は酸を吐かないで死んでくれるので、死体からのルートに気を使わなくてすむようになります。ちょっと特殊なメリットですかね。

コメント返し

>りーますさん
>
こーんちゃ。
そう言えば、メイジって戦士さんに比べて防具の痛みがゆるい気がしますね。
たまに修理すればいいところが、確かに利点のひとつかも知れませんねー。
短命アクセさえなければー。゚(゚´ω`゚)゚。

>Potpourriさん
一撃必殺のメリットのひとつに酸が出ないのがありますねー。
何気にそういうのって、すごく大切なんだと思います。
だって、安全にルートできちゃうし!
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