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EJアカはじめて見ました。 ネクロメイジvsオニ

こんばんは
ヒビキです('ω')ノ

唐突ですが、EJアカはじめてみました。

アカウントの作り方も難しくないし、
とりあえずはお金かからないし、
アイテムの受け渡しは家持課金キャラがいれば済むし、
SAクラを多重起動(合法らしい)すれば危険はないし、
キャラ枠に困ったらEJアカもありかもしれません。

というわけで、育て中なのがネクロメイジです。
装備は既存キャラからの使いまわしなので、
パワスクをほとんど食べてない以外はそこそこです。

大雑把な構成はこちら
【スキル構成】
魔法・評価・ネクロ・霊話・瞑想・レジ・解剖学
(ネクロは100で止めました。ウィザー用です)

【装備構成】
抵抗オール70
マナコスト40
秘薬コスト100
マナ回復25
魔ダメ20ちょっと(赤本もって50近く)
FC2
CR6
回避0

まだまだダメダメですね。
魔ダメが低いのと、回避スキル入りで回避0がとても痛いです。


さてさて
さっそく練習へ行ってきました。

場所は徳之島。
相手はオニです。

2018-10-29_1.jpg

ネクロメイジは経験があまりないので適当です。

とりあえずペインスパイク入れて歩きを遅くしてからウィザー入れたり、
コープススキンで抵抗下げてからファイアーボール連打したり、
初手でエビルオーメンからのカースとかいろいろやってみました。

2018-10-29_2.jpg

すっかり忘れてましたが、メイジリーが低いのでEV呼んでません。
でも成功したら読んだ方が楽ですね。

2018-10-29_3.jpg

軽くオニを20匹くらい倒して帰りました。
ネクロメイジの研究はこれから始まるのですよ。


それでは('ω')ノ
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【妄想】対モンスターにおけるステータス低下魔法の有効性とモンスターのHP算出方法の謎について

こんばんは
ヒビキです('ω')ノ

なんだか先日は適当な記事を書いてしまって申し訳ありません。
まずはヒナさんのスペックから書きます。
どうでもいいよって人は、下の方のイカ本文からお読みください。

ヒナさんの強化装備
指輪と腕輪(合計)
FC2
CR6
回避30
魔ダメ24
秘薬コスト12

強化のポイント
魔ダメが上がった!
回避が上がった!
秘薬コストが少しだけ付いた! なんかうれしい

では、イカ本文になります。
=======================
さてさて
めちゃくちゃ個人的な推測になります。

そして、知ってる人には何をいまさらという内容です。

プレイヤーのHP算出は STR / 2 + 50です。
モンスターのHP算出方法ってどうなってるんでしょう?
仮にモンスターのHPがSTRに影響するようならステータス低下魔法って有効なんでしょうか?

次に実証を書きます。

当時のヒナさん(神秘メイジ)の火力では、ですが、
インプにエナジーボルトを使った場合、1発では確殺できません。

ところが

インプにウィークン(STR低下魔法)を入れてからエナジーボルトを入れると……?
なんと、インプを確殺できます。

つまり、ウィークンを使うことにより、インプのSTRが下がる。
それによってインプの最大HPが下がる。(と思われる)
エナジーボルトで確殺できるようになる。

じゃあ、ウィークンをはじめとするステータス低下魔法は対モンスター戦で有効なのでしょうか?

ここから妄想が入ります。
【妄想】
ボスのHPが50,000とする。
ボスのSTRが1200とする。
ボスのレジを120とする。
プレイヤーのEIを120とする。

初手でウィークンなりカースなりを入れる。
計算式によりSTRが8%さがる。
最大HPが8%下がり、実HPも8%下がる。
(最大HP回復後も実HPは自動的には、回復しないと思われる)

じゃあ、HPの低下ですが、
最大HP50,000をベースにしての4,000低下なの?(ありえないと思う)
STR1200をベースにしての96低下なの?(ありえそうと思う)

これまでの経験から妄想すると、
多分STRベースの96低下だと想像します。
ただ、STRが96下がったらHPはいくつ下がるんでしょうね?

謎です。

ちなみにカースですが、上記条件の場合は、
STRとDEXとINTをそれぞれ8%低下させます。

そのため、初手カースからの
2手目コンカッションという手も考えられます。
戦士さんとPTを組む場合のみですが!
(*コンカッション:マナを下げるSPMです)

なお、マインドロッドのマナ消費25%上昇や、
ペインスパイクのスタミナダメージなどもネクロメイジ限定ですが有効的です。

かなり下がり幅は小さいですが、初手カースは有効かもしれませんよ?



ちなみにウィークンはモンスター相手でもコンボ次第ではかなり使えます。
(例)エナジーボルト→ウィークン

エナジーボルトは開放してから効果が出るまでに1秒かかる。
ウィークンはFC2環境で詠唱時間0.25秒。
詠唱後に即開放すればエナジーボルトより先に効果が出るため。


妄想にお付き合いいただきありがとうございました。
それでは('ω')ノ

神秘メイジ強化中

こんばんは
ヒビキです('ω')ノ

神秘メイジのヒナさんを強化中です。
なんで達成や単一を回っていたかといえば、アクセサリーを作るためです。
みなさんの協力もあって、無事にアクセサリーが完成しました。

強化されたヒナさんのスペックはこちら!

魔法ダメージ45(赤本もって70)
回避35
FC2
CR6
その他適度に

とりあえずの最低限度クリアってところでしょうか?
まだまだ稼ぎたいプロパはいっぱいありますけどね。
魔ダメとか、回避とか、マナ回復とか……。

とりあえず、これでどれくらい動けるか、トライしてみたいです。
しばらくは神秘メイジのヒナさんで遊びますよ(*'▽')

それでは('ω')ノ

神秘メイジで練習 in 単一エリア

こんばんは
ヒビキです('ω')ノ

今日も神秘メイジのヒナさんで行ってきました。
場所はアビスの単一エリアです。
2018-10-15_1.jpg


ここは酸が厄介な場所ですね。
メイジには関係ありません。
EV無双で終わる場所です。

が、( ゚Д゚)

ヒナさんはそんなつまらないことは嫌だとおっしゃいました。
今回だけ召喚禁止プレイをしました。
でも今回だけですよ? 今回だけ!

2018-10-15_2.jpg

軽く囲まれてる図。
普通はこんな風に動いたらダメですからね。
これはいけない図です。

2018-10-15_3.jpg

SAクライアントだと詠唱直後に走るとこんなにかっこいいエフェクトが見えます。
ひそかなマイブームです。

2018-10-15_4.jpg

相変わらずトレインしてるの図。
ここは始終モンスターのEIが低いのでできる芸当です。

2018-10-15_5.jpg

結局ボスもアシッドエレメンタルなんですね~。
最初から最後まで酸で統一なのです。

2018-10-15_6.jpg

小さく動きながら適当に打ち合ってるところ。
大きく動くとボスが元の位置へテレポートするので面倒です。

2018-10-15_7.jpg

無事終了しました。

単一沸きくらいなら召喚がいらないことがわかりました。
でもEV無双で終わるところを召喚なしっていうのはマゾいだけです。

絶対にお勧めしません。( ;∀;)
でも、モンスターの魔法が痛くないので、詠唱の練習にはいいかもしれません。

それでは('ω')ノ

神秘メイジで練習 in 勤勉エリア

こんばんは
ヒビキです('ω')ノ

今日も神秘メイジのヒナさんで練習してきました。
場所は、アビスの勤勉エリアです。

ここも速度足が出ることで有名なエリアですね。
ちなみに速度足は出ませんでした。残念。

さて、勤勉エリアの特徴から行きましょうか。

【特徴】
フェアリードラゴンがステキ
2018-10-14_1.jpg

行ってびっくり、フェアリードラゴン無双でした。
フェアリードラゴンは善性なので、他の沸くモンスを殺しまくります。

しかも沸き1段階のフェアリードラゴンはカルマがプラスならこっちを襲ってこないので、楽々です。
(アタックすれば反撃されますが……)

2段階目のワイバーンはフェアリードラゴンが瞬殺するので一瞬で終わります。
2018-10-14_3.jpg

SSをとろうとしてたらあっという間に3段階目に進んでました。
この沸きは3段階目からが本番ですね。
(たいていどこもそうですが!)

沸いてくるエルフがガンガンルートしてくれるので、ルート目的で来る場合は楽々です。
たまにお金を10k持ってたり、特殊素材をがっつり持ってたりします。
エルフさまさまなのです。

ただし、エルフはかなり固く、EIも標準的で、殴りもそれなりに痛いです。
EVだってバシバシ消してきます。
弱点は足が遅いことなので、EVだして各個撃破です。

ちなみに、フェアリードラゴンが偉い勢いで倒してくれますが、さすがにフェアリードラゴンよりはエルフの方が強いです。
それも相まってルートがさらに楽に……。
じゃないですね、フェアリードラゴンをたくさん残しておいた方が楽という周知の事実になります。
2018-10-14_4.jpg


ボスはワイバーン(有名人)です。
2018-10-14_5.jpg

【ワイバーンの特徴】
・HPがめちゃ高い
・ブレスは最大ダメージ(抵抗0で200ダメージです)
・魔法を使ってくる(EIは高くない感じ)
・かまれたことがないのでどれくらい痛いのか知らない
・ドラゴン特攻が有効
・足は遅い
・EVくらいだと一瞬で消える

感じとしては古代龍よりちょっと強いドラゴンですね。
EVはまったくあてにならなかったので、普通に魔法を撃ち合いました。
EIが高くないので(フレイムストライクで20くらいです)ブレスのタイミングに合わせて、回復しておけば大丈夫です。
一番怖いのが、FS*2+ブレスで(20+20+60)の最大瞬間遠距離火力を誇ります。
これが飛んで来たらヒナさんは即死ですので、FSが見えたら小ヒールを挟んでおきました。
ちなみにヒナさんのレジはGMどまりですが、パラで止まるのでAPBを用意するか、距離をとっておく必要があります。
見た目からして噛まれたら痛そうですしね(*´Д`)ガブッ

HPが半分を切るとGHを連打してきます。
ヒナさんはその辺で面倒になったので、マゲカタを解禁しました。
マゲカタってなに? ってひとは検索してみてください。
2018-10-14_6.jpg


最後の写真がこれです。
2018-10-14_7.jpg

無事終了。おつです。
でも速度足は出なかったー(*´ω`)モフー

いいんです、今回は素材が目当てだったので!
達成のエッセンスを20個集めるのが目標です。

ヒナさんの火力アップのために練成したアクセを作る予定なんです。
気長にやります。


それでは('ω')ノ

神秘メイジで練習 in 武勇ネズミ沸き

こんばんは
ヒビキです('ω')ノ

今日も神秘メイジで練習してきました。
場所はイルシェナー武勇沸きのネズミ沸きです。

ここも一応れっきとしたチャンピオン沸きなので、それなりの苦戦は想像されます。
まず、素早く倒していかないとどんどん沸きが戻ってしまうこと。
その割にヒナさんは低火力なことが挙げられます。

特攻本? もってないよ( ;∀;)

逆に考えましょう。
赤本一冊で充分ってことです。
持ち帰る必要なし。
ビバ・楽々モード!

ではいってきました。
なんと、SSをとったはずが全部スカ。
今回は文章のみとなります……ヽ(^o^)丿

沸き1段階目
・スライム
・ネズミ

何も考えずに地震でおkです。


沸き2段階目
・狼(名前忘れた)
・弱いネズミ

ここも地震でおk
パラゴンわいた時だけEVで対応か、
ハームで対応です。


沸き3段階目
・魔法ネズミ
・げろ犬

ネズミのEIはたいして高くないので、詠唱妨害だけが脅威になります。
むしろパラゴンげろ犬のブレスで瀕死になったことが何回かありました。
HP管理に気を付けながら一匹ずつ瞬殺です。


沸き第4段階目
・銀蛇
・弓ネズミ

ヒナさんはアナトミー回避なので、弓はあまり怖くないです。
バシバシよけます。
銀蛇の毒が怖いくらい。
銀蛇はヘイルストーム2発で沈むので狙っていきました。
パラゴン銀蛇は面倒なので捨てました


ボス
・変身するピエロ

脅威です。
何が怖いかっていうと、HPがとてつもない勢いで自然回復します。
ヒナさんの低下力で削りきれるでしょうか?

一応攻略として、自分の周りにEV出しておいて、雑魚はEVに任せます。
ヒナさんはファイアーボールとかエナジーボルトとか好みの魔法でアタックです。

結果
30分粘ったけど96%よりも下の値になりませんでした(*´Д`)
作戦がどうこうっていうよりもキャラクタースペックの問題です。

もう少し魔ダメ稼いで、今度は亜人特攻持ってくんだからね!
もう帰るー(つд⊂)エーン


次はもうちょっと楽な場所へ行こうと思います。
それでは('ω')ノ

神秘メイジで練習 in 達成エリア

こんばんは
ヒビキです('ω')ノ

今日も神秘メイジのヒナさんで練習してきました。
場所はアビスの達成エリア。
はい、速度足でおなじみのあそこです。

戦士さんなら目をつむっても回せるほど、周回したであろうエリアです。
メイジだとどうかなと思って行ってみました。

出てくるモンスターはだいたい次の通り
●グレーターモンバット
●インプ(魔法使う)
●赤閣下(魔法使う、そこそこタフ)
●ピットフィーンド(魔法使う、EIそこそこ、そこそこタフ)
●達成沸きボス(魔法使う、ネクロ使う)

見ての通り、大半のモンスターが魔法を使ってきます。
赤閣下以降、そこそこタフなモンスがそろっているので、ワンコンボキルも狙いずらいです。

作戦としては次の通り
●とりあえずEV出しておく
●大きい魔法をプレキャストしておいてから移動
●交戦中は小さく動く
●交戦中は小さめの魔法を連打
●危なかったらヒーリングストーンを使う

なんか、作戦っていうか基本動作ですね(*´Д`)

練習風景はこんな感じです。

2018-10-3_1.jpg

ちょっとした頭痛ですね、はい。
この場面はインビジからEV出して、一匹ずつライトニングで引きうちして片づけました。
赤閣下はレスリングがそれほど高くないので、ハーム連打でも行けます。


2018-10-3_3.jpg

ピットフィーンドはEIがそこそこ高いのが厄介でした。
なので一匹ずつライトニングで処理しました。
よく考えたら神秘メイジだからピヨピヨアタック(名前忘れた)でもよかったかもしれません。



2018-10-3_4.jpg

ヒナさんはレジが入っているので、ペインスパイクで30強くらいます。
そこに気を付ければ、あとは召喚してくるアンデッドが怖いくらいです。
アンデッドは引き打ちして処理すればおkなので、問題ありませんでした。
EVを出すマナがもったいなかったので、ファイアーボール連打で終わりました。



練習して思ったこと

速度足は出なかった。残念。
いくら時間をかけても戻ることはないので、楽でした
マイペースを守れば、メイジでも苦戦することはないと思います。

そういえば、スリープの存在を忘れていました。
ヒナさんは基本神秘魔法の存在を忘れる傾向にあります。

まずは、神秘メイジの基本動作身につけないとですね。


それでは('ω')ノ

ヒナさん練習記

こんばんは
ヒビキです('ω')ノ

最近、メインキャラと化しつつあるヒナさんで練習してきました。
場所はアビスの秩序沸きです。

ちなみにヒナさんのスペックは次の感じ

神秘
集中
魔法
評価
解剖学
レジ
あまり瞑想
装備の質 あまりよくない

秩序沸きを一周やった感じ、グダグダでした。

序盤のアリ対策が悩みますね~
神秘が使えるからスリープで止めて魔法でぺちぺちしたり、
接近して無理やりハームで叩きのめしたり、
手が足りないときはEV出したりでした。

アリはレスリングが低いからメイジはハームで一匹ずつ片付けるのが正道なのでしょうか・・・?
わかんないなぁ(*´Д`)

他は一匹ずつ処理したので時間が偉いかかりました。
ほんとはワンコンボキルで確殺していきたいのですが、
ヒナさんの火力の問題で無理。

雑魚はヘイルストームで吹っ飛ばせばいいとして、
EVを盾にしながらエナジーボルトでチマチマでした。

こうしてみるとバードメイジの強さがよくわかりますね。
ごり押しするときに範囲PM。
しくじった時に範囲PM。
固いの確殺するときに不調和。
面倒なら指定PMからの魔法ぺちぺち。

何でもありです。

でもしばらくはバードを離れて練習しようと思います。
コロ助に慣れるとよくないので、コロ助はなしです。
強すぎるボスなんか出ないところなので問題ありません。

それでは('ω')ノ
プロフィール

Hibiki

Author:Hibiki
【author】せまほ

UOプレイヤーのひとり。
AOSごろからSAくらいまで真面目に遊んでた。
その後は入ったり入らなかったりの日々。
のほほんと遊んでます。


【メイン】Hibiki

メインキャラ。
明るくて接しやすい(?)のが特徴。
プレイヤーと同じく、のほほんとしてます。

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