FC2ブログ

【純メイジ紀行 vol.15】雑記 PvMにおけるメイジ活動へ影響するクライアントの違い

こんばんは

ヒビキです('ω')ノ



新ウィルス騒ぎが身近なところまで迫ってきています。

私の子供が通う幼稚園でもマスク着用が義務付けられました。

怖いね……。



さてさて

今日取り上げますのはPvMにおけるメイジ活動へ影響するクライアントの違いです。

ちなみに雑記ですので、まとめでも考察でもありません。

思いつくこと乱れ書きです(; ・`д・´)

タイトルを見て意味が分からないから開いてみたという方へ。

タイトルを書いた本人がこんがらがったので、分割してみます。

PvMに限定。

PvMのメイジにフォーカスした話。

クラシッククライアントとエンハンスドクライアントの違い。

これについて語ります。



クラシッククライアント(通称2Dクライアント)

エンハンスドクライアント(通称3Dクライアント・SAクライアント・ECクライアントなど)

この二つは同じUOを遊べるクライアントで似ていますが、全然別物です。

まず見た目からして違います。

使い勝手も全然違います。



細かい違いは、多すぎるので語れませんが、今回はPvMにおけるメイジへフォーカスした話になります。



で、何が影響するの?(*´Д`)

これは私の体感ですので本当かどうかは怪しい話なのですがと前置きしておきます。

まず最大の一点は、

・詠唱後ターゲットカーソルが表示されるまでの体感速度が若干違う。

・2DクライアントよりもECクライアントの方が若干早いように感じられる。

あくまでも私の体感です。

憶測を書くと、2DクライアントってカクつくけどECクライアントって滑らかだよね。その辺が影響してるの?

という憶測ですが、一応書いておきました。



次に、とても大きく影響するのが、ダメージが表示されるタイミングです。

ECクライアントは魔法の効果が出た瞬間にダメージが表示されます。

2Dクライアントは魔法の効果が出て一瞬後にダメージが表示されます。

この一瞬の差が6hあたりをモンスの目の前で詠唱するときに、通りやすい通りにくいの差になります。

よーわからんという方へ書きますと、



ECクライアントでの一例

モンスのライトニング表示とダメージ表示が同時。

2Dクライアントでの一例

モンスのライトニング表示とダメージ表示がズレている。一瞬遅れてダメージが表示される。



私の体感では、モンスの2発目魔法が(LTやハームの場合に)ダメージ表示直後、6thを押すとかなりの高確率で詠唱が通るので、この点についてECクライアントは楽です。

2Dクライアントですと体感だけで通さないといけないので、大変です。



何が書きたいのかというと、「私の場合」ECクライアントの方が操作に慣れている分も含めて、いろいろ楽です。

でも2Dクライアントの方が、ターゲットが着た瞬間というのが見た目上明らかなので捨てがたいです。



じゃあ、2DクライアントとECクライアントのどっちがいいの、って話になりますね。

100%好みですが、「私の場合」ECクライアントの方が、戦闘に関しては少し楽なのでECを使ってます。

でも自キャラのグラフィックは2Dクライアントの方が好みですので、戦闘以外では2D派です。

いじょー



それでは('ω')ノ
スポンサーサイト



プロフィール

Hibiki

Author:Hibiki
【author】せまほ

UOプレイヤーのひとり。
AOSごろからSAくらいまで真面目に遊んでた。
その後は入ったり入らなかったりの日々。
のほほんと遊んでます。


【メイン】Hibiki

メインキャラ。
明るくて接しやすい(?)のが特徴。
プレイヤーと同じく、のほほんとしてます。

来訪者数
各ページへのリンク
最近の記事
最近のことまとめ
直近で起きたことあれこれ
【黒熊亭活動】みんなでドレッドへ行く Mar 15, 2020
【純メイジ紀行 vol.26】PT編 in ブラダン『Wizard対策』 Mar 11, 2020
【純メイジ紀行 vol.25】PT編 in 屋上 『灰になれ対策』 Mar 10, 2020
【純メイジ紀行 vol.24】野良PT編 in ブラックソーンダンジョン連日! Mar 09, 2020
【純メイジ紀行 vol.23】野良PT編 in ブラックソーンダンジョン Mar 08, 2020
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR