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【純メイジ紀行 vol.76】装備一新しました。ビルドのご紹介。

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



風邪ひいたよ。

葛根湯を飲んだ影響で、体がぽかぽかです。

それは微熱だから寝た方がいい?

はい、そうします…。



でもね、もうちょっとだけUO!



特化型キャラクターのメイジ(純メイジのこと)の装備を一新したよ!

需要はないと思うけど、ビルドのひとつとしてご紹介します。

装備のコンセプトは魔法ダメージ特化!

すぱっと倒して反撃を最小限にしようっていう考え。



見た目はこちら。

【2Dクライアントの見た目】
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【ECクライアントの見た目】
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【全体の性能はこちら】

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【個別の装備はこちら】

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【装備を選んだ理由はこちら】

まず魔法ダメージがコンセプトなので、魔ダメがついてるAFを中心に選んでます。

手に関してはAFを選ぶと装備がガタガタになるので、マジックを選びました。

手のマジック選定基準は抵抗が高いこと!

鉄製の瞑想可能グローブをValorite強化しました。

マジックのブレスレットでFCとCRを稼いでます。

トータルのCRは5~6が必須だと考えているので、CR4が付いたブレスレットを選びました。

マジックを使った個所は、手とブレスレットの2つだけです。

マジックの意義は抵抗とFC、CRを補完するためなので、こういう構成になりました。



【この装備のさらなる向上ポイント】

実はまだ、完成してません。

上があります。

まず、魔ダメ本。

魔ダメが45しかついてません!

Max50なので、ここは上を目指したいところ。

特攻が乗らない魔ダメは効果が薄いので、コスト対効果は高くありませんけどね。



次に、街の契約。

なんとこのキャラはすべての街の忠誠度が「不明」です。

これはこのキャラではどの町にも肩入れしないという「ロールプレイ」でやっている部分なので、魔法ダメージ5を稼ぐというゲーム的な部分よりも優先順位は上です。

キャラクターシートにも載せてない裏設定ですが、私の頭の中にある設定なので、決心が変わらない限りすべての街の忠誠度が「不明」のままでしょう。私の決心はすぐに揺らぎますが…。

あー、やっぱり全部の街の忠誠度を最高まで稼ごうかなー。

そしたら設定自体は大差なく使えそう!

どの町にも肩入れしないっていうロールプレイ成立!

悩みます。

ちなみに他のキャラは街の忠誠度も稼いでますよ!



もしも、今の2点をクリアすると、魔ダメは161に達して、現在の仕様で現実的に稼げる魔ダメの最高値になります。



あとは手とブレスレットにマナ回復が付いたものを選ぶと吉です。

瞬間火力だけじゃなくて、持続火力も上がります。



今日のビルド紹介はこれくらい。

それでは('ω')ノ
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【純メイジ紀行 vol.75】ネタ編 in 一発芸 を動画で見る!

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



今日は一発芸をお見せします。

EB→GHを通します。

次に、EX→EB→GHを通します。

ちなみにプロテクなしです。

何でできるの?(*´Д`)

発動遅延中に詠唱を通してるからです!

理屈は、

EBの発動遅延は1秒。

GHの詠唱時間は1秒だから。

EX→EB→GHの方は、

EXの発動遅延は3秒。

EBの詠唱時間は1.5秒。

GHの詠唱時間は1秒だから。

え、おかしいよ。

FC6でも再詠唱遅延は0秒~0.25秒の間のはずですって?

その通りです。

プレキャストをしてその再詠唱遅延時間を消化してます。 

ではご覧あれ~。





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サムネです。

それでは('ω')ノ

【純メイジ紀行 vol.74】ソロ編 in Irk討伐 を動画で見る!

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



先日、お友達と久しぶりにドレッドの鍵集めへ行ってきました。

蝶々&蜘蛛軍団相手に、見事にボコボコにされました(;´Д`)

ちょっと欲求不満がたまったので、あとでドレッドの鍵集めをソロでやってみました。

無事に0被で全部集めて生還しました。

つまり、私は援護が下手なのです(; ・`д・´)

という新しい事実がわかりました。

しばらくはソロだけよりもパーティプレイもやらないとね。

ではIrkから脳みそをゲットしてくるところをご覧ください。



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サムネです。

それでは('ω')ノ

【UO考察】魔法のダメージ表(グラフ)を見て考えてみた

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



先日は、魔法ごとのダメージを比較してみました。

じゃあ、魔法ってどれくらいのダメージを与えられるものなの?

そう思った方もいるかもしれません。

単純に、魔法のダメージ表(グラフ)を見て考えてみました。

一件は百聞に如かず。

こちらのEIに対しての魔法ダメージグラフをご覧ください。





グラフの条件として次の通りです。
・使用する魔法はフレイムストライク(FS)
・FSの基礎ダメージは52~56
・グラフは最大ダメージをもとにしている
・INTは150
・書写は0
・装備してる魔法ダメージプロパは100(結構高いよ)
・EIは0~120の間
・ターゲットの抵抗は0



グラフの見方としては次の通り
・右へ行くほどEIが高くなる
・上へ行くほど与えるダメージが高くなる
・赤い線  → 特攻なし
・黄色い線 → 2倍特攻
・緑の線  → 3倍特攻



ではこのグラフから何が読み取れるでしょうか?

私なりの回答ですよ!

・EIに比例してダメージは増える
・特攻なしより2倍特攻の方がダメージ増加率が高い
・2倍特攻より3倍特攻の方がダメージ増加率が高い
・つまり、特攻の倍率が高いほど、EIが増えた時のダメージ増加率が高い
・EIが低いと基礎ダメージ以下のダメージになる

ちなみに式は書けません。あしからず…。



では今度は、装備プロパティの魔法ダメージに対しての魔法のダメージグラフを見てみましょう。





グラフの条件として次の通りです。
・使用する魔法はフレイムストライク(FS)
・FSの基礎ダメージは52~56
・グラフは最大ダメージをもとにしている
・INTは150
・書写は0
・魔法ダメージ(装備プロパティ)は0~200の間
・ちなみに魔ダメの上限は実質160前後
・EIは120の間
・ターゲットの抵抗は0



グラフの見方としては次の通り
・右へ行くほど魔法ダメージ(装備プロパティ)が高くなる
・上へ行くほど与えるダメージが高くなる
・緑の線  → 特攻なし
・赤い線  → 2倍特攻
・黄色の線 → 3倍特攻



なんで私は色をそろえなかったのでしょう…。(*´Д`)

ではこのグラフから何が読み取れるでしょうか?

私なりの回答ですよ!
・魔法ダメージ(装備プロパティ)に比例してダメージは増える
・特攻なしより2倍特攻の方がダメージ増加率が高い
・2倍特攻より3倍特攻の方がダメージ増加率が高い
・つまり、特攻の倍率が高いほど、魔ダメが増えた時のダメージ増加率が高い




では基本を終えたところで、両方のグラフを比較してみましょう。

同じグラフをもっかい張りますね。







グラフタイトルがわかりづらいですね…。

上がEIに対してのグラフ。下が魔ダメに対してのグラフ。

ではこの2つのグラフから何が読み解けるでしょうか?

正直よくわかりませんでしたw

でも一応書いてみる!

・特攻本を持たないとEIも魔ダメも稼ぐ意味が薄くなる
・EI120、魔ダメ160(実質最高値)を比較すると、EIの方がダメージの伸び率がいい
・パワスク、魔ダメ装備の(飛鳥での)流通価格を考慮すると、EI120の方が安い
・上記から、同じ投資をするならEIを優先した方がいい



最後に、以上を踏まえての、総合的な考察というか感想です。



魔ダメよりもEIを優先した方がよくて、特攻なしだと魔ダメもEIも稼ぐ効果は大きく目減りする。

ちなみに、魔ダメ160は魔ダメ0の3倍特攻本装備時のダメージに、劣ります。

一方で、EI120はEI0の3倍特攻本装備時のダメージを、上回ります。

結局、ダメージを稼ぐうえで何が大切かっていうと、

1位 EI
2位 特攻
3位 魔ダメ

っていう順位付けになります。

単純なダメージ増加から見た順位付けですよ。

じゃあ、ダメージが増えると何かいいことがあるの?

そんな疑問もあります。

それはまた今度。

ダメージを稼ぐうえで大切なことが見えたので今日はお開き。



それでは('ω')ノ

【純メイジ紀行 vol.73】ソロ編 in 黒閣下パラゴンをインビジなしで倒す を動画で見る!

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



なんか、インビジばっかり使ってるメイジって思われてそうなヒビキです('ω')ノ

あいさつに2回目。

実際、インビジばっかり使ってますけどね。

ただインビジって6thなのでマナコスト40でもマナを12ほど消費します。

この12の消費っていうのは結構大きいですよね。

節約できるなら節約したい。

ではどうすれば?

足で稼げばいいじゃない。

稼いできました(*´з`)

黒閣下パラゴンをインビジなしで倒すです。

ご覧あれー。





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サムネです。

それでは('ω')ノ

【UO考察】魔法ごとのダメージ比較

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



昨日、おふとぅんでゴロゴロしてたら、ふと気になりました。

魔法ごとのダメージって、1secあたりのダメージ比とか1マナあたりのダメージ比とか、どうなってるんだろう?

気になって寝れなくなりました。

今日は寝不足です。(´Д⊂ヽ



時間を無理やりとって、グラフにしてみました。

まず、シンプルな方から。

1マナあたりのダメージ比です。

比較としてはマナコスト0時のマナ消費で比較しました。

対象の抵抗は0。

ダメージの基準は基礎ダメージ(最大)を取っています。

(EIとかを無視するため)






このグラフを見た限り、低サークルの魔法ほど燃費がいいです。

半面、高サークルの魔法ほど燃費が悪くなります。

特徴として、3rdへ上がると燃費がかくっと悪くなります。

もうひとつの特徴として、7thへ上がったときももう一段階燃費が悪くなります。

意外なことに、3rd~6thにかけて、燃費は大差がないことです。(多少の差はありますが)

そのため、ダメージ効率で考えると、マナ節約の意味でエナジーボルトよりファイアーボールを優先するのは、そこまで効果が大きくないようです。(同じダメージを与える場合)

3rd(1マナあたり2.6ダメージ)と6h(1マナあたり2.25ダメージ)の差は長時間で見ると差はつきますが、ごく短時間ではそれほど大きな差ではないと見えます。

一方で、7th(1マナあたり1.4ダメージ)は非常にダメージ効率が悪いことがわかります。

逆に、1st(1マナあたり3.5ダメージ)は非常にダメージ効率が良いことがわかります。

なお、2nd(1マナあたり3.6ダメージ)はダメージ効率で行くと最高を値しました。

2ndといえばHarmですね。

さすがハーム…。

1マナあたり最高のダメージ効率を誇ります。

デメリットとして接近している必要がありますが…。



それじゃあ次に、1secあたりのダメージ比を見てみましょう。

条件は抵抗0で、基礎ダメージ(最大)で出してます。

こっちはちょっと複雑です。

理由としてFC0とFC2を分けて、その上、詠唱時間が1秒未満の魔法に修正をかけてるからです。

(詳細は後述)





頭痛がした人、正解です。

こんな見ずらいグラフを書いて少し後悔しました。

見方として赤いグラフがFC0の時です。

緑のグラフがFC2の時(何も考えないで比較した場合)です。

青のグラフがFC2の時で、詠唱時間1秒未満の魔法を1秒詠唱と修正して計算した場合です。

まず、青のグラフの意義を説明します。

詠唱時間が1秒未満の魔法は、連打すると詠唱が失敗することがあります。

理由として魔法の効果が表れる前に、再度解放してしまうからです。

これは今の仕様では、詠唱失敗扱いになります。

ぷっしゅー!

では、マジックアロー(MA)の場合に絞って説明します。

MAの詠唱時間は0.25秒。

解放して効果が表れるまでに1秒の遅延がある。

そのため、再解放可能時間は0.75秒のクールタイムが必要。

つまり、MAは1秒に1回しか使えない計算になる。

だから、緑のグラフではなくて青のグラフが必要になります。

ちなみに3rd(ファイアーボール)と4th(ライトニング)の間に、MA&FBが入ってる理由は、次の通り。

1st(MA)の詠唱時間は0.25秒。

3rd(FB)の詠唱時間は0.75秒。

魔法の種類が違うと、1秒のクールタイムに引っかからない。

合わせて1秒のループできるコンボとして有名だから、っていう理由です。

ちなみに2ndだけ1秒未満詠唱なのに緑と青が同じダメージ効率です。

これは、2ndのハームはダメージ表示に遅延がない魔法なので、

「1秒のクールタイムに引っかからない」っていう性質があります。




では、見方がすっきりしたところで、グラフをもう一度見てみましょう。





このグラフから見て取れることとして、

FC0よりもFC2の方がダメージ効率は高いのが見て取れます。

魔法のサークルが上がるとごく微量にダメージ効率が上がりますが、大差ないことが見て取れます。

(先ほどのマナとの比較では大差ありました)

同じ単位時間を消費するとしても、MA&FBはダメージ効率が高いことが見えます。

また、まったく同じ単位時間中では、Harmが最高のダメージ効率を誇ります。



なにこれ('Д')

ハーム最強じゃんw

マナ効率も時間効率もトップですね。

もっとも、手数が増えるほど操作遅延や通信遅延、その他遅延が絡むので、効率はそれほど上がりません。

あとハームは接近してないと「大して使い物にならない魔法」なので、デメリットも非常に大きいです。

詠唱つぶすのに使える?

PvPのことはわかりません、はい。



次点ではMA&FBがマナ効率と時間効率で2位です。

こっちは射程距離が10マスと普通の魔法なので、使いやすいかもしれません。



それじゃ、ハームのすばらしさとMA&FBコンボの良さが見えたところで、お開き。

ご覧いただき、ありがとうございました。



それでは('ω')ノ

【純メイジ紀行 vol.72】パーティー編 in ブラダン悪魔沸き

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



なんだか底冷えする日々も、そろそろ終わりそうですね。

そろそろ気温が上昇する方向へシフトしそうです。

とはいってもまだ2月なので全然寒いです。

ブルブル。



みんなでブラダンの悪魔沸きへ行ってきました。

HP3倍の骨閣下が強烈。

固い、硬い、堅いと三拍子そろってます。

対処は、念のためにパラライズフィールドを張ってから、分断するように一匹ずつ引っ張って倒しました。

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最後の灯台が爆発する場面のSSが取れました。

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一時期、ブラダンポイントは貯めたのに、もうすっからかんです。

また貯めるからいいんだー。

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それでは('ω')ノ

【純メイジ紀行 vol.71】ソロ編 in シェイム3分クッキング を動画で見る!

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



今年は2/2が節分ですね。

我が家もパパさんが鬼になって、豆まきをしました。

子供たちは本気で豆をまいてました。

必死(笑)

うーん、幼いころを思い出す…。



さてさて。

メイジでもお手軽に稼げるところはないかなーって探してます。

そのポイントのひとつ、シェイムのWind Elementalです。

2~3分もあればメイジでも狩れることから、3分クッキングしてきました。





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サムネです。



それでは('ω')ノ

【純メイジ紀行 vol.70】ソロ編 in コブトス5分クッキング を動画で見る!

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



最近、コブトスにはまってます。

今日もコブトスLv3へ行ってきました。

淡々とした雑魚狩り動画です。

メイジが入口で、モンスを倒すだけですよ。

5分程度にまとめたので、よければご覧ください。






2021-2-1_2_1.jpg

サムネです。



それでは('ω')ノ

【純メイジ紀行 vol.69】みんなで一緒 in コーラ戦

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



今日はみんなでコーラをやっつけてきました。

作戦は、写真のここに戦士で挟み込んでやっつける。

メイジはある程度離れてればマナ吸収を受けませんでした。

(写真では9マス離れてました)

2021-2-1_1_1.jpg



でもね、コーラは引きつけを持ってるからメイジのアタックは注意が必要っぽいですね。

適当に回復してるだけで倒せてしまうボスでした。

沸きが悪いだけで、常時出てるしね。

メイジでソロはキッツい相手だろうなーって想像してます。

でも倒し方分析しないとね('Д')



それでは('ω')ノ
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【author】せまほ

UOプレイヤーのひとり。
AOSごろからSAくらいまで真面目に遊んでた。
その後は入ったり入らなかったりの日々。
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