FC2ブログ

【純メイジ紀行 vol.73】ソロ編 in 黒閣下パラゴンをインビジなしで倒す を動画で見る!

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



なんか、インビジばっかり使ってるメイジって思われてそうなヒビキです('ω')ノ

あいさつに2回目。

実際、インビジばっかり使ってますけどね。

ただインビジって6thなのでマナコスト40でもマナを12ほど消費します。

この12の消費っていうのは結構大きいですよね。

節約できるなら節約したい。

ではどうすれば?

足で稼げばいいじゃない。

稼いできました(*´з`)

黒閣下パラゴンをインビジなしで倒すです。

ご覧あれー。





2021-2-8_2_1.jpg



サムネです。

それでは('ω')ノ
スポンサーサイト



【UO考察】魔法ごとのダメージ比較

こんちゃ

ヒビキです('ω')ノ



昨日、おふとぅんでゴロゴロしてたら、ふと気になりました。

魔法ごとのダメージって、1secあたりのダメージ比とか1マナあたりのダメージ比とか、どうなってるんだろう?

気になって寝れなくなりました。

今日は寝不足です。(´Д⊂ヽ



時間を無理やりとって、グラフにしてみました。

まず、シンプルな方から。

1マナあたりのダメージ比です。

比較としてはマナコスト0時のマナ消費で比較しました。

対象の抵抗は0。

ダメージの基準は基礎ダメージ(最大)を取っています。

(EIとかを無視するため)






このグラフを見た限り、低サークルの魔法ほど燃費がいいです。

半面、高サークルの魔法ほど燃費が悪くなります。

特徴として、3rdへ上がると燃費がかくっと悪くなります。

もうひとつの特徴として、7thへ上がったときももう一段階燃費が悪くなります。

意外なことに、3rd~6thにかけて、燃費は大差がないことです。(多少の差はありますが)

そのため、ダメージ効率で考えると、マナ節約の意味でエナジーボルトよりファイアーボールを優先するのは、そこまで効果が大きくないようです。(同じダメージを与える場合)

3rd(1マナあたり2.6ダメージ)と6h(1マナあたり2.25ダメージ)の差は長時間で見ると差はつきますが、ごく短時間ではそれほど大きな差ではないと見えます。

一方で、7th(1マナあたり1.4ダメージ)は非常にダメージ効率が悪いことがわかります。

逆に、1st(1マナあたり3.5ダメージ)は非常にダメージ効率が良いことがわかります。

なお、2nd(1マナあたり3.6ダメージ)はダメージ効率で行くと最高を値しました。

2ndといえばHarmですね。

さすがハーム…。

1マナあたり最高のダメージ効率を誇ります。

デメリットとして接近している必要がありますが…。



それじゃあ次に、1secあたりのダメージ比を見てみましょう。

条件は抵抗0で、基礎ダメージ(最大)で出してます。

こっちはちょっと複雑です。

理由としてFC0とFC2を分けて、その上、詠唱時間が1秒未満の魔法に修正をかけてるからです。

(詳細は後述)





頭痛がした人、正解です。

こんな見ずらいグラフを書いて少し後悔しました。

見方として赤いグラフがFC0の時です。

緑のグラフがFC2の時(何も考えないで比較した場合)です。

青のグラフがFC2の時で、詠唱時間1秒未満の魔法を1秒詠唱と修正して計算した場合です。

まず、青のグラフの意義を説明します。

詠唱時間が1秒未満の魔法は、連打すると詠唱が失敗することがあります。

理由として魔法の効果が表れる前に、再度解放してしまうからです。

これは今の仕様では、詠唱失敗扱いになります。

ぷっしゅー!

では、マジックアロー(MA)の場合に絞って説明します。

MAの詠唱時間は0.25秒。

解放して効果が表れるまでに1秒の遅延がある。

そのため、再解放可能時間は0.75秒のクールタイムが必要。

つまり、MAは1秒に1回しか使えない計算になる。

だから、緑のグラフではなくて青のグラフが必要になります。

ちなみに3rd(ファイアーボール)と4th(ライトニング)の間に、MA&FBが入ってる理由は、次の通り。

1st(MA)の詠唱時間は0.25秒。

3rd(FB)の詠唱時間は0.75秒。

魔法の種類が違うと、1秒のクールタイムに引っかからない。

合わせて1秒のループできるコンボとして有名だから、っていう理由です。

ちなみに2ndだけ1秒未満詠唱なのに緑と青が同じダメージ効率です。

これは、2ndのハームはダメージ表示に遅延がない魔法なので、

「1秒のクールタイムに引っかからない」っていう性質があります。




では、見方がすっきりしたところで、グラフをもう一度見てみましょう。





このグラフから見て取れることとして、

FC0よりもFC2の方がダメージ効率は高いのが見て取れます。

魔法のサークルが上がるとごく微量にダメージ効率が上がりますが、大差ないことが見て取れます。

(先ほどのマナとの比較では大差ありました)

同じ単位時間を消費するとしても、MA&FBはダメージ効率が高いことが見えます。

また、まったく同じ単位時間中では、Harmが最高のダメージ効率を誇ります。



なにこれ('Д')

ハーム最強じゃんw

マナ効率も時間効率もトップですね。

もっとも、手数が増えるほど操作遅延や通信遅延、その他遅延が絡むので、効率はそれほど上がりません。

あとハームは接近してないと「大して使い物にならない魔法」なので、デメリットも非常に大きいです。

詠唱つぶすのに使える?

PvPのことはわかりません、はい。



次点ではMA&FBがマナ効率と時間効率で2位です。

こっちは射程距離が10マスと普通の魔法なので、使いやすいかもしれません。



それじゃ、ハームのすばらしさとMA&FBコンボの良さが見えたところで、お開き。

ご覧いただき、ありがとうございました。



それでは('ω')ノ
プロフィール

Hibiki

Author:Hibiki
【author】せまほ

UOプレイヤーのひとり。
AOSごろからSAくらいまで真面目に遊んでた。
その後は入ったり入らなかったりの日々。
のほほんと遊んでます。


【メイン】Hibiki

メインキャラ。
明るくて接しやすい(?)のが特徴。
プレイヤーと同じく、のほほんとしてます。

来訪者数
各ページへのリンク
最近の記事
最近のことまとめ
直近で起きたことあれこれ
【UO考察】魔法ダメージが増えると起こる『いいこと』 Mar 03, 2021
【純メイジ紀行 vol.77】ソロ編 in バーを徒歩&魔法無しで大★乱闘 を動画で見る! Mar 01, 2021
【純メイジ紀行 vol.76】装備一新しました。ビルドのご紹介。 Feb 26, 2021
【純メイジ紀行 vol.75】ネタ編 in 一発芸 を動画で見る! Feb 17, 2021
【純メイジ紀行 vol.74】ソロ編 in Irk討伐 を動画で見る! Feb 13, 2021
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR