FC2ブログ

【UO考察】コンボの組み方(考え方)

こんちゃ。

 

ヒビキです(‘ω’)

 

 

PvM限定のお話です。

 

前回「魔法ダメージが増えると起こるいいこと」で魔法で与えられるダメージが大切だってことを話しました。

 

最後の方に出た話として、次の話が出ました(*´Д`)

 

 

 

 

一撃、ないし1コンボでモンスターを倒せるメリット

 

・反撃を受けない

 

・つまり、詠唱妨害を受けない

 

・結果として、標的を変えつつ一方的に攻撃できる

 

 

 

ほんとかなー?

 

って言われそうな気もしますが、ワンサイドゲームに持ってくのは1コンボキルが基本だったりします。

 

ぢゃあ、コンボってどうやって組むの?

 

っていうお話になりますね(*´з`)

 

今回は、コンボの組み方についてお話しできればと思います。

 

UOメイジの基本ロジックの積み重ねなので、そんなに難しくないです。

 

 

 

とかいいつつ(*_*;

 

唐突にUOのモンスAIのお話になります。

 

なんでー?(;´Д`)

 

理由は、モンスが魔法攻撃をしてくるまでの『間』が大切になるからです。

 

ぢゃあ、ごくかいつまんだモンスAIのお話です。

 

 

 

UOモンスAIの基本

 

・モンス出現後、ランダム時間(n秒)後にターゲットを取ってくる

 

・タゲられた瞬間にタゲを切ると、以後、一定周期(14秒)後にターゲットを取ってくる

 

・モンスはダメージを受けると、最初にダメージを与えたPCへタゲを取る

 

・モンスはタゲを取った一定時間(2秒)後に魔法を使用開始する

 

 

 

とりあえずここだけ抑えておけばOK( `―´)

 

大切なのは、次の2つ

 

・タゲを取る周期は14秒ごと

 

・タゲを取った後、2秒間は魔法を使わない

 

 

 

着目するのは、最後の「タゲを取った後、2秒間は魔法を使わない」です(*’’)

 

なぜかって?

 

その間に、倒しきるか、タゲを切ればいいから。

 

ちなみにタゲを切る方法はいろいろあります。

 

 

 

モンスからタゲを切る方法

 

・魔法のinvisibilityを使用する

 

・スキルのピースメイキングを使用する

 

・ハイドで隠れる

 

・忍術の煙で隠れる

 

・その他いろいろ

 

 

 

ぢゃあ、1コンボの考え方です。

 

・倒しきる

 

・タゲを切る

 

 

 

 

この2つのケースで別れます。

 

では、ケースごとに追って行きましょう(‘’)

 

ちなみに、詠唱時間と魔法の遅延時間がとっても大切になりますが、FC2状態を前提に書いてます。

 

あ、それと(*´Д`)

 

魔法が飛んでこない状態(魔法を使わないモンスとか、戦士さんにタゲがいってる時とか)にコンボはいらないです。テキトウでOK

 

 

 

【倒しきるケース】

 

最初にダメージを与えた時から2秒以内に、すべての詠唱を終える。

 

(例)ちょっと長めのコンボの例です。

 

エクスプロージョン(遅延3秒)

 

 

エナジーボルト(詠唱1.5秒)(遅延1秒)

 

 

ファイアーボール(詠唱0.75秒)(遅延1秒)

 

 

詠唱中にエクスプロージョンとエナジーボルト命中(ここから2秒以内)

 

 

マジックアロー(詠唱0.25秒)(遅延1秒)

 

 

詠唱中にファイアーボール命中

 

 

ハーム(詠唱0.5秒)(遅延0秒)

 

 

マジックアローとハーム命中

 

 

倒しきったので成功。

 

 

 

コンボ成立の理由は、最初にダメージを与えた時から2秒以内に倒しきったからです。

 

コンボ成立のために必要なこととして、次のことがあげられます。

 

FC2状態(なにげに大切)

 

・コンボは手動で入力する(柔軟なコンボを組むため)

 

・モンスを倒しきれるダメージ量を把握してる

 

 

 

手動で入力するってな~に?(;´Д`)

 

魔法ひとつひとつを単品でマクロ登録しておいて、単品のマクロを手動で動かしてコンボを成立させる方法の事です。

 

なんで必要なのッていうと、思ったよりも早く倒しちゃったときとか、コンボ入力中に他のモンスからタゲられたときとかに、柔軟に動けないと死んでしまいますよ!

 

っていうのが理由です(*’ω’*)

 

 

 

ついでに短めのコンボも紹介しておきます。

 

(例)おなじみのコンボ

 

エクスプロージョン → エナジーボルト

 

 

 

(例)超テクニカル

 

エナジーボルト → ウィークン

 

コツはエナジーボルトの効果が表れる前にウィークンを解放です。

 

 

 

(例)ほぼ同時に発動する

 

ファイアーボール → ライトニング

 

 

 

(例)ほぼ同時に発動する(距離が近い場合)

 

ファイアーボール → ハーム

 

 

 

(例)炎攻め

 

エクスプロージョン → フレイムストライク

 

 

 

(例)炎攻め(マナ効率はこっちの方がいいよ)

 

エクスプロージョン → ファイアーボール → マジックアロー

 

 

 

(例)エネルギー攻め

 

エナジーボルト → ライトニング

 

 

 

次のケースへ進む前に、倒しきるケースの原則をもう一度…。

 

最初にダメージを与えた時から2秒以内に、すべての詠唱を終える。

 

ですよ(-_-)zzz

 

 

 

【タゲを切るケース】

 

最初にダメージを与えた時から2秒以内に、タゲを切って仕切りなおす。

 

 

 

あ、知ってる(*´Д`)

 

という方は正解。

 

いわゆるマゲ=カタです。

 

ではコンボの例です。

 

 

 

(例)鉄板パターン

 

エクスプロージョン(遅延3秒)

 

 

エナジーボルト(詠唱1.5秒)(遅延1秒)

 

 

インビジビリティ(詠唱1.5秒)

 

 

詠唱中にエクスプロージョンとエナジーボルトが命中

 

 

インビジビリティを解放してタゲを切る

 

 

最初に戻る

 

 

 

以上でコンボの組み方はおしまいです。

 

ご一読ありがとうございました

 

次回は1コンボでモンスを倒せない時の対処でも書いてみますね。

 

興味のある方はぜひ。

 

 

 

それでは(‘ω’)

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hibiki

Author:Hibiki
【author】せまほ

UOプレイヤーのひとり。
AOSごろからSAくらいまで真面目に遊んでた。
その後は入ったり入らなかったりの日々。
のほほんと遊んでます。


【メイン】Hibiki

メインキャラ。
明るくて接しやすい(?)のが特徴。
プレイヤーと同じく、のほほんとしてます。

来訪者数
各ページへのリンク
最近の記事
最近のことまとめ
直近で起きたことあれこれ
【UO考察】コンボの組み方(考え方) Mar 13, 2021
【UO考察】魔法ダメージが増えると起こる『いいこと』 Mar 03, 2021
【純メイジ紀行 vol.77】ソロ編 in バーを徒歩&魔法無しで大★乱闘 を動画で見る! Mar 01, 2021
【純メイジ紀行 vol.76】装備一新しました。ビルドのご紹介。 Feb 26, 2021
【純メイジ紀行 vol.75】ネタ編 in 一発芸 を動画で見る! Feb 17, 2021
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR